8月になってしまった。
今日から8月になってしまった。
初めは仕事が苦痛でたまらなく、どうにかなってしまいそう。
心が壊れる前にどうにかしたい。
その一心から行政の「心の相談」を利用した。
(療養期間は)思うより長くかかりますよ。
そう言われたことを思い出す。
あれが限界だったし、もう1週間働いていたとしたら完全に壊れていただろう。
それは自信をもって確信している。
ただ、この10日間でその当時の仕事の多忙さ、絶望感が薄れ始めている。
人間とはゲンキンなものだ。
今の不安どころは職場に戻った際に在り処、今後の生活を思うところが大きい。
仕事をしていない。そんな生活が続くことは分かりきっている。
日常生活は少し行えるようになってきた
回復状況というと、風呂掃除や洗濯など簡単な家事は行うようにしている。
いつまでも横になってばかりもいられない。
焦って行うことは良くないと思うのだがじっとしていると余計なことばかり考える。
すぐに疲れてしまうのだが。
また、今日は家族と外出をしてきた。
隣町までカラオケに行った。
夏休み期間に子供がどうしても行きたいと頼んだからだ。
旅行に行くこともできないだろうし、それくらいはと頑張ってみた。
カラオケでは子供は音痴ながらに前に行った時より上達していた。
何よりも楽しそうにしてくれて良かった。
2時間程度カラオケで過ごした。
夕食はピザを買って帰ることに。
妻と子供に遅れて店に入った。
ついさっき店に入ったはずなのに見当たらない。
10mほど歩いて探してみるがどこにもいない。
嫌な考えが頭をよぎった。
「私は既に狂っていて、実際は家族と買い物に来ていないんじゃないか」
「カラオケに行った妄想をして一人でここまで来たんじゃないか」
後ろから「お父さん」と声が聞こえる。
息子が手を取ってくれた。
時間にして3分にも満たない時間だったがゾッとした。
息子よ。ありがとう。
日常が少し戻ってきたように感じた。
心の風邪とは良くいったものだ
帰宅後夕食までの間、耐えられず1時間眠ってしまっていた。
体力は(気力か?)相当落ちているようだ。
カラオケの音や人に疲れたようだ。
こんなことで以前同様に仕事を続けられるのか。
そう考えてしまう。
最近なかったけど風邪でしばらく休んだ後はそんな感じだったなぁ。
一時のもので回復すればいいのだが。
不安は尽きない。
動悸は相変わらず続いている。
胸が重く、心なく鼓動を刻んでいる。
こうして昨日よりはマシな気分の一日が過ぎた。