ストレス性の不眠(入眠障害)になりかけ
ここ最近、入眠時に障害はでている。
起きるのが遅いので夜型になったと言えばそれまでだけど。
医者ではない自分では断定とは思いつつ心配である。
どこぞのサイトで調べると1カ月以上続くと該当するらしい。
加えて日中の倦怠感、生活への支障とのことだがそれは以前からある。
睡眠くらいはしっかり取りたいなぁ。
今日も起きたのは午前10時過ぎ。
何かしたいと思うのだが体がついてこない。
集中が続かない、とっ散らかる。
日中の運動量の減少から夜の寝つきが悪化する。
そのように自分自身の状態を考察する。
こんなことを考えることくらいしかできない。
とんだポンコツだ。
ブラック企業だったのか
今、仕事の状況を振り返ってみる。
毎朝7時30分に家を出る。
帰宅時間は平均すると21時30分といったところか。
休憩時間1時間(そんなに休んでないが)
通勤時間が往復1時間
12時間労働で超過労働としては4時間となり
月で言ったら80時間超といったところ。もう少し多いような気もする。
周りも同様に残っているならこんなに苦しく思うことはなかったが、私以外は帰宅が早い。
上司や職場の人はだいたい18時には帰宅しているだろう。
自分だけ「やってられない」そう感じながら仕事をしていた。
周囲からのサポートもなく、上司は労務管理すらしない。
当てつけに「大丈夫か」と聞いてくる。(2回くらい)
私はその度に「大丈夫ではない。」と訴えた。
大丈夫だと言うだけなら幼稚園児でもできる。
あなたのその職務権限の元、どうにかしてくれと言っていたつもりだが。
伝わらなかったのか何なのか。
こうなるまで続けた私もアホだが、上司もアホだ。
くそったれな職場であったのは事実だろう。
職場を思い出すと胸が苦しく、動悸が強くなる。
今日は愚痴でこのブログを終える。
明日は病院だ。
どう診察されるか、判断されるか不安である。